アメリカ流の靴磨きに魅せられて

大阪靴磨き職人 独立→アメリカ修行

自己紹介

はじめまして

ブログを始めた現在、33歳。

 

2011年27歳で靴磨きを始めて約一ヶ月で靴磨き専門店burnishオープン。店長として勤務。

2015年ルクアイーレ梅田蔦屋書店に二店舗目出店。梅田店店長として勤務。

年間1万足を超える依頼を頂く店舗に成長。

 

2018年Burnishを退職しサンフランシスコに拠点を持つThe Shoeshine Guildへ修行に出る。

 

 

これが靴磨きを始めてからのざっくりした経歴といったところですが、靴磨きを始めた理由についてよく聞かれるのでまず始めにこれを記していきたいと思います。

 

 

靴磨きを始める事に決めたのは靴が好きだったからでも靴磨きが好きだったからでもなく、それまでの仕事の経験と偶然に導かれた結果でした。

 

 

18歳の頃に専門学校に行くために徳島から大阪に出てきて半年経たずに辞めてしまい(父さん母さんごめんなさい)

今まで働いてきた仕事は

・パチンコ店アルバイト

・イベント運営

・たい焼き店

 

パチンコ店は慣れれば楽で給料もそれなりなのでズルズル続けてしまいがちな仕事で別の仕事をしては戻りを3回経験しましたがズルズルいった先輩の姿をみて続ければこうなると思い辞める事に。

 

イベント運営は最初はスタッフから運営に引き上げてもらい。歩合が付くやり甲斐のある仕事だったのですが、内容が会員獲得の仕事でその案件専属だったため関西圏内で会員を獲得し尽くしたところで仕事がなくなり同時に退社。

 

たい焼き店はブームの時期で行列ができるお店に勤めれば稼げるだろうと思い店長候補として入店するも一年でブームが終わり閉店。

 

 

たい焼き店が潰れた時26歳。

この時このままでは結婚もできないと気付き仕事について真剣に考えるようになりました。

 

 

これまでの経験からすると

・イベント運営の時のように数字が上がれば給料に結びつくほうがモチベーションが上がる。

・たい焼き店の時のように自分がメインで仕事を回す。

・上位になる。1番になる。

これがあれば楽しく仕事ができるだろうと思いました。

 

 

やりたい事が職種じゃなくて働き方?のような感じです。

 

 

あと大事な要素として「流行り物じゃない仕事」多分流行り仕事は僕には向いてない。

 

 

そしたらどうやって仕事を探すのか、

仕事の探し方は最初は普通に求人で探そうとしましたが自分メインで最初からするには実績がなくあまり手応えがありませんでした。

 

 

そんな時友人から飲食店を新たに出す人がいるから一緒にやらないか?と誘いがあり、その時は結局話だけで終わったのですが

 

そのオーナーがこんなお店をやりたいと言っているのを聞いてコレだ!と気付きました。

 

 

「あなたがやりたい事を僕を使って実現してみませんか?」

新しい事を始めたい人を探してこう言って周ったのです。

 

 

どうやらこの考えはヒットだったようで、居酒屋で知り合った社長さんや友人で可能性がある人に頼み込んで紹介をしてもらって話をしてみたらなんと1ヶ月で5人もの人が手をあげて下さいました。

 

 

その時が2011年27歳の年で頂いたお話が

 

・まだ日本に入っていなかったイタリアのジェラートの店を始める話。

 

・和菓子屋さんこ継ぎ手がいないので修行して店を継ぐ話。

 

ソーラーパネルの営業の部署を立ち上げたいのでやってくれという話。

 

 ・飲食店。

 

・最後に靴磨き店

 

 

 飲食店は上手くいくビジョンが見えなかったので×

ソーラーは流行っぽかったので×

ジェラートは良さそうだったけど流行ものなので×

残りは和菓子と靴磨き。

 

和菓子屋さんは早い段階で話を頂いていましたし修行してモノになれば店を譲るという好条件だったのでやる気だったのですが、ライバルに負けて×

 

最後に靴磨き。

これは初期投資も少なく流行りものではなさそうなので需要さえ掴めばずっと続けられそう。かつ他にやってる人が当時東京にちらほら居るくらいなもので他にいなかったので1番になれる可能性がある。

なんだったら西日本で1番すぐに名乗れる感じ?でした😅

 

 

 

そんな感じで始めた靴磨き。

今ではどっぷりハマってついに靴磨きの修行をしにアメリカまできてしまいました🤣

 

 

 

モットーは

「一度磨いた靴は一生面倒を見る。」

この精神でまずは靴磨き修行とサンフランシスコの生活について携帯でポチポチ更新して行きますのでどうぞまた見てやって下さい。

 

 

2018年2月7日スタート

大岡辰徳

instgram : shieshinecreator_ooka

 

#靴磨き職人 #大阪靴磨き #仕事の探し方 #アメリカ修行