アメリカ流の靴磨きに魅せられて

大阪靴磨き職人 独立→アメリカ修行

なぜアメリカだったのか。

正直なところ今靴磨きと言ったら日本!

長谷川裕也さんが技術でも世界一になりましたが、スーツ、ジャケットスタイルでカウンターで磨くカッコイイ靴磨きのスタイルが世界的に見ても最先端であることは周知の事実だと思います。

 

 

そんな中なぜアメリカで修行だったのか。

それは僕が靴磨きを始めた時すでに決まってたんだとおもいます。

 

 

前の記事でも載せた通りそもそも靴磨きは他にやっている人がほとんどいなかったり、自分主導で働けるから始めたわけで僕自身靴を一度も磨いたことがない状態でのスタートでした。

 

 

というわけなのでまずは靴の磨き方や道具の知識、革の知識、靴の知識を身につけることから始めたわけですが、それを知ろうにも周りに教えてくれる人がいるわけもなく、

手入れについて載っている雑誌をみつけたらとにかく買って実践してみたり

ネットで情報を集めたり、それでも分からなかったらわかりそうな人がいるところを調べて聞きに行ったり。

 

あとは当時少ないながらもユーチューブに動画があり、とにかく見まくって真似してみてました。

 

 

そんな中で見つけた瞬間惹きつけられて何度も見返した動画がコレ

How to polish cordovan shoes.

https://m.youtube.com/watch?v=EQ1k8mJt3iI

f:id:shoeshinecreator:20180305174823j:image

改めて見たらここembarcadero店ですね。

 

それと見つからなかったのでもう消えてしまっているのかも知れませんが陽気な音楽に合わせてKevinさんメインで靴を磨いているめちゃくちゃ楽しそうな動画でした。もちろんその時はこの人が誰かも知らずにみてましたけどね。

 

 

仕上がりもさることながら高いところにお客さんを座らせてやるスタイルと派手なアクション。

これがやりたい!

 

そう思ってその時お店を作っている段階だったのでこれをやらせて下さいと頼み込みました。

 

 

残念ながら却下されたわけですけどね(ーー;)

 

そうこうしながら1ヶ月ほどで靴磨き専門店Burnish(本町店)が完成し、諦めてそのまま日本の従来の靴磨きスタイルをサロンでカッコ良くみたいな感じでやっていく事になるのですが、、それが2011年冬。

 f:id:shoeshinecreator:20180305175310j:image

 

そして地道なアピールを経て百貨店から仕事を依頼してもらえるようになったりしながら2014年にカルチュア・コンビニエンス・クラブからオファーを頂き2015年に梅田蔦屋書店に出店。

 

 

 

その2年後。

2017年阪急百貨店の催事のお話でニューヨークフェアで靴磨きをやりません?と相談を受けました。

話を聞くとアメリカからシューシャイナーを呼ぶそうで、写真を見たらなんとKevinさん!!

「僕この人知ってます!!是非お願いします!!」

 

 

ってな流れでトントン拍子に話がまとまって

直前になってあの人来れなくなったから代役の人が来ますということで来たのがKealaniさん。

 f:id:shoeshinecreator:20180305175729j:image

 

実はこのKealaniさん"How to polish cordovan shoes”の動画の人。

 

 

え…??お、同じ会社の人!??

もうね、そらそうでしょ。

教えて!ってなるわけですよ。

 

自分もそれなりに磨いてきたんで1週間くらいの期間で色々聞くしやり方もある程度は掴んだわけですけど。

逆に先もまだあるなぁっていうのを感じてましたしKealaniさんもコイツもっと知りたいんやろなぁって感じてくれてたみたいで

 

「一回来なさいよ!」

 

そう言ってくれて僕もその場で行くって返事したわけですね。

そしたらその場でKevinさんに電話してくれて次の2月に行く事決定。

 

 

そんなわけでまぁなにかに仕向けられてるかのような流れで逆らわなかったら行って当然。

 

 

逆らう理由もなく流れのままにアメリカ修行の道を歩むことになりましたとさ。

 

 

かくして日本の靴磨きの原点でもある米兵スタイルからUSで進化した現在のUSスタイル。

すでに先を行く日本のスタイルの中でやっていけるのか!?

 

今後をご期待下さい!!(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

#靴磨きブログ #靴磨き職人 #大阪靴磨き #アメリカ修行 #海外修行  #米兵靴磨き #運命的な出会い #人生の分岐点 #新しいことを始める