アメリカ流の靴磨きに魅せられて

大阪靴磨き職人 独立→アメリカ修行

サンフランシスコの靴磨き

サンフランシスコで靴磨きしようと思ったら基本はThe ShoeShine Guild で磨くことになるんですが、一応駅前にもちょろっと磨いてる人がいました。

 

 

Embarcadero駅からフェリービルディング方面に歩くとある、グレース大聖堂に繋がるケーブルカーの始点付近、この目立つ場所にどどーんとあるのがコチラ

f:id:shoeshinecreator:20180623093106j:image

観光の名物的な雰囲気があり、観光っぽいラフな服の人がブカブカのスーツスタイルの黒人のおじいさんに磨いてもらってました。

 

 

 

他にはサンフランシスコの観光の起点になるパウエル駅を出てすぐにあるとこは若いお兄さんがギターのパフォーマンスをしながらお客さんを待つスタイルでやってます。

f:id:shoeshinecreator:20180627160255j:image

完全に観光客メインの場所なんで工夫して偉いです!

写真でもお金を請求されそうなんで一応横から(^_^;)

 

 

さきの二つのの中間くらいの位置でもう一軒
f:id:shoeshinecreator:20180627160250j:image

場所はビジネスマンも多いし正統派っぽくてここは流行ってそうかな?

 

 

The ShoeshineGuildは最初はデリバリーサービスでスタートしたらしく今や多店舗をもつ状況なので路上だけでやろうと思うと効率は悪いのかもしれません。

 

ブログを書く現在は出店場所を探し中なので路上磨きもやってますが、やはりこれを軸にはしないように肝に命じます。