アメリカ流の靴磨きに魅せられて

大阪靴磨き職人 独立→アメリカ修行

Kevin が来た理由。

普段ニューヨークに居るケビン、実は様子を見に来ただけじゃありません⇩ 写真は完全に遊びに来た感じですけど…笑 なんとShine&coが取材を受けたshinersというドキュメンタリーが公開されるという事で、先駆けて上映会をサンフランシスコで行うらしいです。 …

アメリカ修行25日目。初対面。

突然の出来事。 その日はCrocker galleriaで朝から働いていたら急に賑やかな人が… なんとKevin!! ケビンはこの会社のトップでこの後ニューヨークに行ってから会う予定だったのでビックリ! 登場からずっと会う人会う人に話しかける。(店の前を通った人含む…

サンフランシスコの靴磨き

サンフランシスコで靴磨きしようと思ったら基本はThe ShoeShine Guild で磨くことになるんですが、一応駅前にもちょろっと磨いてる人がいました。 Embarcadero駅からフェリービルディング方面に歩くとある、グレース大聖堂に繋がるケーブルカーの始点付近、…

Shoeshineレシピ

個人個人のアレンジ的な部分はやっぱり見て盗むんですが、磨き手順のレシピ発見! 来てだいぶ立つんですがこんなんありました!これは見たことなかったので多分必要ないと思ってくれてたんでしょう(^^) これだけじゃなく同じコースでもお客さんの希望が色抜…

不調

ソファで寝る日々と不完全なフォームの磨き方でダメージが溜まったのか、肩の痛みが限界になりました。 現在は帰国してしばらくは治療に専念して、肩の調子は少し良くなりましたが体調を崩して、ちょこちょこしか働けない始末。 ブログは…サボってたんで日記…

見て盗む日々。

こちらに来てからの修行は人手が不足してる日をメインにお客さんの靴磨かせてもらったり、みんなが、どんな磨き方とか靴によってのやり方とか変えてるのか観察したりの日々です。 Freddyは多分最年長のお洒落なおじいさん。胃を半分くらい切ったからあんまり…

休みは旅費を浮かすために動く。

休みは観光プラスなんか持って帰って売れるもの探しで靴なら目利きできるので古着屋さん回りやってみました。 サンフランシスコで古着屋を回るならまずはヘイト&アシュベリー付近を回るのが一番古着屋が多いようなので試しに行ってみました。 muniはどこまで…

アメリカ製の靴クリーム

Shine&Coで今使われているクリームはLINCORNとサフィールのブルーとノワール。 サフィールは日本でもよく見かけますがリンカーンはワックスポリッシュ以外はプロユースみたいです。 結構使用感は良いのですが乳化製のクリームは大きいボトルでしか販売してな…

アメリカ12日目。落ち着く場所。

サンフランシスコダウンタウン周辺の探索をして少しこっちでの過ごし方のパターンができてきました。 公園、学校、デパートとか公共性が高い場所は結構フリーwifiがあって割と通信スムーズなので便利とか、基本ご飯高いとか。 居候してる部屋がwifi使えなく…

入国審査の準備

日本から出たのは今回が初めてで、なにを準備したらいいのか注意しないといけないことはどんなことなのか?とにかく全然分からなかったので念のためここに記しておこうと思います。 特に10日以上滞在でビザなしの場合。 まず「パスポート」 これは申請してす…

アメリカ10日目。靴磨き店立地調査。

各店舗はまわってお店自体は見たけど近くがどんな感じなのか分かってないところもあるので近隣を調べる事にしました。 まず、一番はじめに訪れたCrocker GareriaはMontgomery駅のすぐそばでAldenの直営店からすぐの場所でもあります。大通りのMarket st.から…

US style shoeshineとは?日本の靴磨きとの違い。

アメリカ流の靴磨きってどんなんかっていうと。 元々昔はワックスポリッシュ、油性靴クリーム。これを全体的に塗って擦り込む、仕上げに水少し付けて磨き込む! みたいな感じが主流。 そしてShoeShineGuildは 汚れ落とし軽め+水分&油分浸透たっぷり。 *(ク…

アメリカ7日目、A Shine&Co.

A Shine&CoはサンフランシスコにCrocker Galleria店、Bank of America店、One Embarcadero店の三店舗あります。 どの店舗もMontgomery Stに近くそれぞれの店舗は徒歩で割とすぐ行ける距離にあります。 CGとBofAはもう覗いたので次はOMです! この店舗は他と…

アメリカ6日目、部屋が決まる。

この日から無事に宿が決まりまして、Shine&co とは別で靴磨きをしているシェイマスさんのアパートに居候させてもらえる事になりました! こんな感じのアパート。すぐ近くにコインランドリーと小さい商店があります。 このソファが自分のスペース。ちなみにキ…

5日目。慣れたと思ったその直後…

この日は道を覚えようと思ってホテル付近を歩いてたらやらかしてしまいました…急にゴミが散乱してて臭いもキツイ、ホームレスの人達が増えてしかもホームレス以外の人が極端に少ない場所に入ってしまったのです。 内心怯えまくりで早歩きで立ち去ろうとして…

アメリカ4日目、観光

土曜と日曜。この二日間はお店は休みで予定も朝の学校くらいだったので観光する事に。 まず、muniというバスと電車がメインの交通手段でこれらはクリッパーというICカードがあるととてもスムーズに利用できます。 これをPowel駅で入手。 muniは一回の利用が$…

アメリカ3日目

まだバッチリ時差ぼけ。朝四時に起きてやる事ないので現地の地図を見て周辺の地理を予習。 例のごとく朝飯をガッツリ食べてスタート! 頼みの綱のKealaniさんと再会。 ここで去年のニューヨークフェアで一緒だったナオミさんとFaceTimeで翻訳してもらいなが…

アメリカ2日目

初日に泊まったオレンジビレッジホステルがとりあえず安いので3日間延長をフロントにお願いして、初日はホステルの食堂?で朝食。 朝食はパン、ベーグル、バナナ、フレーク。牛乳、ジュース、コーヒー。これを自由に取って食べていいシステム。 お金あんまり…

アメリカ初日

飛行機でサンフランシスコについて入国審査を無事にパス!! 空港で所持金を両替して、電話のSIMカードを買ってさぁいくぞ!!…と思ったら言葉通じないし何言ってっか分かんない…どうやらここで扱ってるのは通話メインだからあんたには向かない的なこと言っ…

なぜアメリカだったのか。

正直なところ今靴磨きと言ったら日本! 長谷川裕也さんが技術でも世界一になりましたが、スーツ、ジャケットスタイルでカウンターで磨くカッコイイ靴磨きのスタイルが世界的に見ても最先端であることは周知の事実だと思います。 そんな中なぜアメリカで修行…

自己紹介

はじめまして ブログを始めた現在、33歳。 2011年27歳で靴磨きを始めて約一ヶ月で靴磨き専門店burnishオープン。店長として勤務。 2015年ルクアイーレ梅田蔦屋書店に二店舗目出店。梅田店店長として勤務。 年間1万足を超える依頼を頂く店舗に成長。 2018年Bu…