アメリカ流の靴磨きに魅せられて

大阪靴磨き職人 独立→アメリカ修行

入国審査の準備

日本から出たのは今回が初めてで、なにを準備したらいいのか注意しないといけないことはどんなことなのか?とにかく全然分からなかったので念のためここに記しておこうと思います。

特に10日以上滞在でビザなしの場合。

 

 

 

まず「パスポート」

 

これは申請してすぐに発行されるものじゃないので早めに取得しておかなければいけません!

 

僕は海外出ることはないだろうとか勝手に決めてたのでそんな事すら知りませんでした(恥)

 

あとパスポートの写真は真面目に人相よく撮りましょう!短期滞在の日本人ならそんなに気にする必要はないと思いますが少し長く滞在する場合などは注意が必要みたいです。

 

僕の身近に入国拒否されてしばらく拘留➕強制送還された方がいます。

その話を聞いた時すでに髭面でパスポート取得済みだったのでマジで焦りました。(髭を蓄えた人がマークされるのは割とよく言われてます。)

 

 

 

そして「ESTA

 

これはビザを取得せずに入国する場合に必要な手続きで、事前申請が義務付けられています。航空券購入時に表示されたりするみたいですが僕の場合はなくて入国審査について調べてて知りました。

必ずコピー➕携帯に画面メモを残しておきましょう!

 

 

 

それと航空券は帰りの分も買っておいて入国審査の時に見せれるように準備!

 

これが最低限必要かなと思います。

 

 

 

 

これらを準備していよいよ#入国審査 です。

 

まずはじめに服装。真面目に小綺麗にしといた方がいいです。前述のようになってからでは遅いです。

 

短期の人より聞かれること多いみたいです。

僕の時は

「Why do you come here?」か「What’s the purpose of your visit?」何しに来たの?

「How long will you stay in this country?」いつまで滞在するの?

「What address will you be staying at?」滞在先の住所は?

「What is your job?」あなたの仕事は?

「How much do you have maney?」お金いくら持ってる?

 

 

もうちょっと聞かれましたと思いますが。念のため下調べはしてたし答えも用意してたので答えるのはまだマシでしたが、滞在期間2ヶ月でお金は20万とカードって言ったらちょっと止まって

で、その後仕事を聞かれたので働こうとしてるのを怪しんでる様子。で事前にメールでやり取りしてたあまりお金ないから泊めて?っていうやり取りを見せたら笑顔になって無事にパス。

 

 

とまぁこんな感じで長い滞在の場合は色々聞かれるつもりで備えておいた方が無難です。

ホント緊張で疲れました(^_^;)

 

 

 

#アメリカ入国に必要なもの #入国審査の準備 #入国審査の質問 #長期滞在